株式戦線異状無し!

アクセスカウンタ

zoom RSS 退屈は最大の敵。籠城戦流あるある。2017・5・19

<<   作成日時 : 2017/05/19 15:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


籠城戦流あるある。2017・5・19

年金支給までの4年間、年60万で回して、籠城すると言うと、バカ者と呼ばれる。まあ、あくまでも、目標数値やけどね。

本日は、うちの裏庭の話。うちの裏庭は、裏山なので、半日陰性の植物の宝庫。

ミョウガ・フキ・三つ葉・山椒・梅・カボス・ユズ・榊など、広くも無い斜面に、けっこう出来てて、便利。

で、そういう自給自足で金目にしてどうよという話になるんだが、籠城戦流の自給自足の最大の狙いは、実は、退屈しないことにある。

INとOUTのバランスを取るのが、家計の目的だから、自給自足的で、OUTを減らすというのもあるが、それ以上に、重要なのは、退屈しないこと。

退屈は、間違いなくMONEYの敵だ。フローが無くても、何もすることがなく、退屈だと人間どうしても、外に出たくなる。

田舎の言葉に、<出りゃ。ゼン(銭)>と言うのがあるが、絶対に出れば、人は、消費する。

その点、畑とか裏山とがあれば、だいたい、一日、退屈しない。

それに、俺の場合。相場もあり、かつ、道場の指導もあるので、退屈しどころでは無い。

頭は、いつも目まぐるしく考え続けている。

これが、いいのよ。自給自足的な生活の最大の利点は、退屈しないこと。

ここを忘れての籠城はあり得ない。まあ、だから、都会では、俺の籠城戦流は、通用しない。

そこらへんもシビアにいかないと、籠城とか簡単では無いと語っておこう。(雲母談)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

退屈は最大の敵。籠城戦流あるある。2017・5・19 株式戦線異状無し!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる