株式戦線異状無し!

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺のベンチマーク 籠城戦流投資法 2017・6・8

<<   作成日時 : 2017/06/09 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

俺のベンチマーク 籠城戦流投資法 2017・6・8 

よく、ベンチマークは、225とか、あるいはTOPIXとか言われてるのを聞く。

しかし、それは、プロのファンドマネージャーの話しであって、俺のような投資小作農民が、そういうベンチマークを追っても仕方が無い。

では、素人のベンチマークとは何か?

それは、長期金利だ。
長期金利を上回る預貯金は存在しない。

そして、外資系のヘッジファンドなどは、俺たち投資小作農民が一本買えるような金額では無い。
また、国内の投信などは、大抵、失敗してるケースが多い。

だから、俺は、俺の金を自分で運用している。

その際の、ベンチマークが、長期金利となるわけだ。

この長期金利を下回るようだと、運用する意味が無いから、おとなしく、預貯金に置いておいた方がいい。
そのくらい、俺にとって、長期金利は重要だ。

現在、0.068%。100万で、年680円。

じゃ、お前の利回りどうよと言うことになるが、あんまり全部は、言えないが。
取りあえず、2017年度は、今の時点で、0.2%で回してる。あくまでも今の時点だが。
100万で、2000円。これを言うと笑う人間が多い。

投資しない人間はいい。関係ないから。

しかし、投資している人間で、過去、俺の利回りを笑った人間の大半が、マーケットから去った。

たいした運用益を上げていないのは確かだが、2001年5月31日参戦以来。
既に、16年。俺は、未だに生き残っている。そして、未だに体力を残している。

籠城戦流投資法は、日本人は損切り出来ないという現実を受けれて成立した投資法だから、大当たりもしないが、農耕民族的に地道に稼ぐ。

そして、この債券バブル崩壊の先を見据えている。

まあ、おもしろい。生きがいのある人生は素晴らしい。

そこが、チマチマした籠城戦流のいいところかも知れない。




Benchmark English Grammar in 25 Lessons (総合英語Forest)
桐原書店
桐原書店

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Benchmark English Grammar in 25 Lessons (総合英語Forest) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ノスタルジック ベンチ レトロ感 たっぷり お洒落チェアー
フィッシュマーク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ノスタルジック ベンチ レトロ感 たっぷり お洒落チェアー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

第52話 花道封じの秘密兵器!

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 第52話 花道封じの秘密兵器! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

俺のベンチマーク 籠城戦流投資法 2017・6・8 株式戦線異状無し!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる