アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日経切り抜き」のブログ記事

みんなの「日経切り抜き」ブログ

タイトル 日 時
郵政株放出延期
郵政株放出延期 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL11H7Z_R10C17A7000000/  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/11 16:38
金融庁。地銀。債券規制。なぜ?
金融庁。地銀。債券規制。なぜ? http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17441650Y7A600C1MM8000/  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/09 00:58
年金の売り。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD16H9E_W7A510C1EN1000/  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/17 17:11
日経切り抜き。2017・5・13
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD12H7F_S7A510C1EN1000/  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 16:54
半島情勢が読めない.
半島情勢が読めない. http://www.nikkei.com/article/DGXKASFS13H56_T10C17A4MM8000/   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 17:52
日経切り抜き 2017/4/3
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC27H0X_Y7A320C1NN1000/  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 14:34
インバース・シングル。2017/4/3
インバース・シングル。2017/4/3 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC01H0V_R00C17A4EA2000/  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 14:30
米、不公正貿易に強硬策 商務長官は日中独を名指し  
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC01H0V_R00C17A4EA2000/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 22:33
<GM、来週に破産法申請も 米紙報道> 日経切り抜き 5/22
GM、来週に破産法申請も 米紙報道  【デトロイト=小高航】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は21日、関係筋の話として、米政府が来週にもGMに破産法を申請させる方向で準備していると報じた。法的管理下での再建に必要な資金として300億ドル(約2兆8000億円)の追加融資も検討。申請の時期や拠出額はなお流動的だという。 ...続きを見る

トラックバック 18 / コメント 3

2009/05/22 16:16
米住宅着工、最低に 4月、年45万戸 予想大幅に下回る:日経切り抜き5/19
米住宅着工、最低に 4月、年45万戸 予想大幅に下回る  【ワシントン=米山雄介】米商務省が19日発表した4月の住宅着工件数は、季節調整済みの年率換算で前月比12.8%減の45万8000戸となり、今年1月に記録した過去最低(48万8000戸、改定値)を更新した。前月水準を下回ったのは2カ月連続。前年同月比では54.2%の大幅減となった。米住宅市場の底入れは確認できず、過去最低水準での一進一退が続いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/20 21:00
<米国株、ダウ終値29ドル安の8474ドル 住宅着工件数の低迷を嫌気 >日経切り抜き 5/20
米国株、ダウ終値29ドル安の8474ドル 住宅着工件数の低迷を嫌気 【NQNニューヨーク=海老原真弓】19日の米株式市場でダウ工業株30種平均は小反落し、前日比29ドル23セント安の8474ドル85セントで終えた。朝方発表の4月の米住宅着工件数が市場予想を下回り、過去最低水準に減少したことが相場の重しとなった。一方、ハイテク比率が高いナスダック総合株価指数は小幅に続伸し、2.18ポイント高の1734.54で終えた。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2009/05/20 13:51
<4月の米住宅着工、12.8%減 過去最低を更新> 日経切り抜き。5/19
4月の米住宅着工、12.8%減 過去最低を更新  【ワシントン=米山雄介】米商務省が19日発表した4月の住宅着工件数は、季節調整済みの年率換算で前月比12.8%減の45万8000戸となり、今年1月に記録した過去最低を更新した。前月水準を下回ったのは2カ月連続。前年同月比では54.2%の大幅減となった。先行指標の着工許可件数は前月比3.3%減の49万4000戸。前年同月比では50.2%減少した。 (21:44) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/20 00:10
Everly(エバリー)/ハンガリー舞曲第5番:ETF225 5/15
NY +46.43 CME225 +40 外資系売り越し −710万株 ...続きを見る

トラックバック 20 / コメント 0

2009/05/15 15:54
時事通信社:景況感は過去最悪=自動車など大幅落ち込み−3月の日銀短観
時事通信社 景況感は過去最悪=自動車など大幅落ち込み−3月の日銀短観 2009年 4月 1日(水) 11時40分  日銀が1日発表した3月の企業短期経済観測調査(短観)によると、大企業製造業の業況判断指数(DI)はマイナス58と、第1次石油危機で不況に陥った1975年5月(マイナス57)を超えて過去最悪となった。同指数の悪化は6期連続で、前回短観と比較した悪化幅は過去最大。世界経済の減速による輸出産業のダメージが大きく、特に自動車の落ち込みが激しい。  昨年秋以降の景況感悪化が、年明け... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/01 15:02
北の漁場より:ETF225 明日の戦略
タイトルは一人前なんですけど、成果はさっぱりの、きららです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 13:51
やるやないか!日本人。<個人、18年ぶり買い越しへ 08年の日本株売買> 日経切り抜き12/19
個人、18年ぶり買い越しへ 08年の日本株売買  国内株式市場で個人投資家の買いが活発だ。年初からの投資主体別売買動向を累計すると、個人の買越額は1兆2000億円を超え、年間ベースで1990年以来18年ぶりに買い越しとなる見通し。世界的な金融市場の混乱で外国人が日本株売りを強める一方、歴史的な株安が続く中で、個人は高い配当利回りや割安感から積極姿勢に転じたようだ。ただ足元は企業業績の悪化懸念が増しており、先行きには不透明感も残る。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2008/12/19 13:45
中国動乱か?
一党独裁体制終了求め署名 中国、弁護士ら300人以上が民主化要求 12月10日19時12分配信 産経新聞 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/11 12:49
米家電量販2位、サーキット・シティ破綻
N225 8,809円 −340円  ユーロ124円 ドル 97円 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/11 16:34
なんじゃ!こりゃ!需給が崩れるやないか!日経切り抜き 06/10/6
そうたい。完全に忘れとったわ。この存在を。01年頃からの株価下落局面で、政府が必至で買い取ったんよね。その割に、株価は下げ止まらんから、もっと買い取れよとかぶつぶつその頃言っとったけど、最近完全に忘れておったわ。 5兆円は、痛いど!難問山積みやな。ったく! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/08 18:11
これでは、株はあがらんのやないか?日経切り抜き 06/10/03
この日銀の政策は一体何を意味するんでしょうか?日々、経済評論家本を読み散らし なんかよー分かっていない状態で、マクロ経済について、噂だけで、おろおろしている我ら籠城衆としては、この日銀のマネタリーベース減少の記事は、やっぱ、連中には株価あげる気がないとしか映らないんですが。 やっぱ、債券暴落阻止のための政策の一環なんですかね? この記事見ると、あんまり株には期待できないかなと思ってしまいました。 こりゃもしかして、今が今回の上げ相場の天井となると、私的には相当やべーですよ。 次の上げ相... ...続きを見る

トラックバック 158 / コメント 500

2006/10/03 21:08
なるほど郵政民営化な訳。日経切り抜き 06/10/03
郵政民営化は、アメリカによる郵貯・簡保争奪戦略だと言う評論家本をずいぶん読みましたが、私的には、最初さっぱり意味が分かりませんでした。正直言って。 どうやって、郵貯・簡保の金を奪うのか?まさか、強盗する訳にもいかんやろうし。??? でも、最近、この郵貯の投信販売が伸びる記事を見るたびに ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2006/10/03 20:58
日本の人口減少はあり得ない。グローバリズムもつらい。日経切り抜き 06/9/13
自由貿易協定というのは言葉は美しいけど、大変な時代ですね。やっぱ、率直に言って。 物を自由に売ると言うことは、相手からも自由に買うと言うことですからね。 物には当然、サービスも入る訳ですから、日本が工業製品を売ろうと思えば、当然こういう結果に成るわけです。私は、基本的に、急激な移民制政策には反対なんですが、 それでも、時代に流れには棹させないということですわ。 鎖国に戻る訳にもいかんしね。こうやって、じわじわと海外から人も受け入れざるを得ない時代が来てる訳なんですね。そうすると結果として... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 2

2006/10/01 13:23
<借換債が減少へ> 本当か? 日経切り抜き 06/10/1
今日の、日経切り抜きです。私が、株やってるのは、あくまでも、資産運用の一環なので、債券の方が有利なら当然そっちへシフトしますが、どう考えても、債券は危うい。普段、財政破綻本を批判しまくってますが、正確に言うと財政破綻を批判していると言うより、日本破綻論者を批判してる訳で、国債が安全な投資先とは、私もまったく思っていません。 しかし、下の引用記事を見ると、ほーち感じでした。借換債の存在は何とも言えない不気味さですからね。ほんと利払いどうなるんやろうかとかは、私でも考えますよ。 とにかく、問題は... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/01 12:42
米ヘッジファンド。天然ガスで60億ドル損失。
今日の、日経に、米ヘッジファンド、アマランス・アドバイザーズが、天然ガス先物取引による失敗で、60億ドルの巨額損失を出したという記事が載っていましたが、 私的に、やっぱこれやからトレンドフォロー型の投機色の強い相場参戦は、怖いんだよねと思ったわけね。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/30 12:26
やはり株高は来る。日経切り抜き 06/9/30
やはり、来年春でしたか?株式交換によるM&Aの外資参入は実行されそうですね。こうなると、外資からの買収を防ぐには、自社株買い・持ち合い、何でも有りで株高演出して、時価総額を高めるしかないですもんね。阿部政権も、基本的には小泉路線継承でしょうから、外資への日本切り売り政策は続くと私的には、判断してます。 外資は、M&Aを脅しに使って、高値を売り抜けてくる可能性もありますが、 私的には、どっちでも良いです。法人・国内機関投資家が買ってくれば、そこを出口とするだけですから。 この読みがあるから、... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/30 11:49
ロシア人と言う奴は。<サハリン2問題>日経切り抜き 06/09/20
これだから、私的にロシア人は、信用できない。都合によって、どんなことでもしてきますからね。これは、詐欺・強盗の類では無いのですかね。 私も、アメリカ人は、嫌いだし、全く信用してませんが、少なくともここまで、平然と契約破るようなことは、しないという思いがあります。やはりそれは、歴史的な経験則から来るのではないでしょうか? 要するに、同じ強盗でも、中国やロシアよりましという例えですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/20 19:27
出口論
さて、毎度のことながら、またしても、売り建ては担がれて、散々。 すでに、7万の含み損を抱えてます。 幸いというのか、何というのか。毎回失敗しているため、今回も、買い持ちの戻り狙いだから このまま、青天井でも、現物による品渡し決済で、損失は限定的ですが。 それにしても、何度やっても、失敗する。我ながらあきれ果てます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/19 16:10
いよいよ落城か?エネサーブ。日経切り抜き。06/8/19
何とも言えない記事でした。けっこう、オンサイト自家発電というのは、魅力的な事業だったんですが、早々とした撤退。これで、果たして首がつながるのかどうか? しかも、売り禁出てるし。相場を初めて以来、籠もった城の落城は、一度しか有りません。 今回は、保有600株。取得単価総額140万。ここが落ちると、壊滅的打撃を被りますが、 覚悟の上の籠城です。 しかし、まさか撤退するとは思わなかった。これからどやって稼ぐつもりなんだろうか? 月曜、このニュースがどういう結果となるか。 せめて、売り方の悲... ...続きを見る

トラックバック 235 / コメント 500

2006/08/19 12:47
私的嫌なニュース。エネももうあかんか?日経切り抜き 06/08/10
とうとう、こんな不吉なニュースが現れた。いよいよ、140万損失確定も間近かも。しかし、石炭も値上げしているというニュースも、今日の日経には載っていた。であれば、大手電力会社の電気料金もいずれは、値上げせざるをえないのではなかろうか。 どっちにしろ、エネには厳しい情勢には変わりないだろうが、石炭も値上げならば、幾分か生き残る可能性もでてくるのではないかなとはかない希望を抱いてしまうわ。我などの籠城衆は。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/10 17:28
私的恐るる事態。<中国の太陽電池大手の尚徳、日本企業を買収>日経切り抜き06/08/04
今朝、日経をいつものように出勤前に斜め読み。ふと、下の引用記事に目が止まる。かねてから、M&A騒ぎを聞きながら、思っていたのは、普通我々は、M&Aで外資による日本企業買収と言えば、どうしても=アメリカ資本による買収と言うことを考えがちだが、案外中国企業によるM&A案件が増えるのではないかということだ。 ...続きを見る

トラックバック 500 / コメント 500

2006/08/04 18:53
石油代替燃料。GTLのコストは?日経切り抜き。
ほんま。エネのおかげで、妙にこの石油代替燃料関係に、詳しくなっていってます。このガス・トゥー。リキッドもコストはいくらぐらいなんでしょうか?問題はコストですよね。 1バレル当たりの換算で、原油より割安なら、設備投資もどんどん増え、原油高もそこで平準化すると思うのですが。問題は、果たしてエネがそこまで持つかどうかやけど。 天然ガスの埋蔵量は、まだかなりありそうだし、第一ヤベー中近東だけに偏ってないので、 後は、こういう原油代替化の技術さえあれば、ばんばん行くでしょう。1バレル100$ でも... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/31 16:37
私が国内機関投資家を信用しない訳。<三井住友FGの4―6月期、純利益36%減> 日経切り抜き
私的に、最も、信頼してないのは、国内機関投資家です。イメージ先行なのかも知れませんが、典型的な底値ぶん投げ、高値一気掴み投資をしているという、イメージが固定してしまっています。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/29 18:42
<王子製紙が北越製紙に敵対的TOBへ、> 日経切り抜き 06/7/24
だんだん、M&Aが本格的になりそうな気配。やっぱ、流れ的には、否が応でも株高かな? 引き延ばしになった、外資の株式交換による買収も、解禁は間違いなそうだし。 こういう外資というとアメリカ企業を念頭に置いていたのですが、 最近、私は、アメリカよりも中国や東南アジア系企業の方が、食いついてくるのではなかろうかと考えるようになってます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/24 19:35
日本破綻本批判 <ユーロ高、輸出企業潤う・自動車や精密機器など> 日経切り抜き
小泉首相が死んでも本当の事を言わない理由〈上〉 ...続きを見る

トラックバック 37 / コメント 500

2006/07/21 12:39
オイル市況。どうにも止まりません。日経切り抜き 06/7/14
無惨の一語に尽きまするのー。やっぱ、ジムの親父の言うとおり。100$説が当たりか? こらや、エネの行方もいよいよあかんわ。さて、いつまで耐えられるものやら。 だいたい、中近東で今時戦争とかするなよ。みんな仲良くええやないか。 イスラエル、ヒズボラ。仲良くやれよ。 北朝鮮、ミサイル打つ金があったら、国民を食わせろよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/16 10:39
<中国で石炭液化相次ぐ・輸入依存の石油代替> 日経06/7/7
石炭液化のコストは1バレル25$と書いていたような。別の記事だんたんだろうか? 原油高止まりなら、ますます、この石炭液化は世界的規模で進んでいくはずでは? 原油高も先行きは危うい可能性も大きいなと思いました。 石炭の埋蔵量はかなりあるはずだから、オイルにとっては、最大の競争商品となってきそうです。 もう何年かは、原油高止まりも続くのかも知れないが、永遠はないね。 さて、問題はエネがそこまで、もつかどうかだが・・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/09 08:13
<C重油、アジアで需給緩む> 日経切り抜き 06/06/29
C重油より原油が高いと言うことがあるものなんでしょうか?私的にはとっても素朴な疑問です。C重油よりはA重油の方が高いんでしょうが、C重油の需給が緩んできたのなら、ぼちぼちA重油の需給改善も期待できるのでは? いつものごとく、お決まりの<よーわかってません> なんですが。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/29 09:23
欧州石油大手、バイオ燃料事業に本格投資 06/6/23 日経切り抜き
とにかく、石油代替燃料の開発・投資関連のニュースがしょっちゅう流れてます。 私的疑問なのは、バイオディーゼルやガソリン代替エタノールがこれほど開発されているというのに、エネサーブが自家発電用に手当てしているA重油の替わりはそれほど難しいんだろうtかと言うことです。 どうなんですかね?どう考えてもA重油の替わりぐらい簡単に見つかりそうなものなのに。 廃食油の混合比率も50%とか行くのは、そんなに技術的に難しいんでしょうか? どっちにしても、1バレル100$説もだんだん怪しくなってきた感じが... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/25 11:59
夕張市、財政再建団体に・負債500億円 日経切り抜き6/21
ぐっちーブログを読む。解説は難しいが、この夕張市赤字倒産問題がいかに深刻化は、理解できた。実は、昨日?だったのかな。日経紙上で、このニュースを見たとき。 いよいよ来たか、太田晴雄・浅井隆と思った。 しかし、一方で、株価および日本経済はサイクル的に、ここからが立ち直り時期ではないかと言う考えはやはり消せない。 しかし、気になる。債券先物などに外資が売り建てて崩し作戦を取るんじゃないかなと 気になる人はぐっちーブログに解説あります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 20:19
異常に気になる。石油代替燃料関連記事。日経切り抜き。06/6/20
当然と言えば当然ですけどね。何しろ、3000円から600株買い下がったエネサーブ真性亜ホルダーですからね。こういう石油代替燃料関連の記事には異常に反応してしまいます。 ほんと倒産に怯えておるのですよ。夜はぐっすり寝てますけど。 でも、人間の技術ってほんとすごいですねえ。最近、ほんと頻繁に、こんな石油代替燃料関連記事が目白押しです。 この日揮の廃木材からのエタノール生産もコストどのくらいか分かりませんが。 バレル70$台定着なら採算に合うと言うことなんでしょうね。 石油。いったいいつまで... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/20 21:34
なぜか気になる。エネルギー関連。日経切り抜き06/06/14
まあ、要するに、エネちゃんの行方が気になって仕方ないので、どうしても、こういうオイル代替燃料関係のニュースに反応してしまいます。 でも、ブログってほんと便利ですよね。 こうやって、日経を切り抜いて、時々眺めてると、その時々で何が私的話題なのかがよく分かります。 ブログサービス。感謝してます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/14 19:46
エネサーブ 日経切り抜き 06/6/10
さて、この記事に売り方が反応して、買い戻しに来ればいいが、とにかく、どうにもならんよね。 よりによって、全体市況も未曾有の爆下げで、しかも超悪材料抱えてるからね。 とにかく、リバウンドが欲しい。リバウンドが来たら、わても、売り方で参戦じゃ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/11 19:41
オイル市況の行くへ。日経切り抜き 06/6/10・11
エネサーブの行方が気になって、つい、オイルの行くへを追ってしまう。1バレル100$まで、果たしていくものかどうか?この原油価格高騰で、急速に石油代替燃料の開発が進んでいる記事も多くなってきた。となると、どこかで、均衡すると思うのだが。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/11 19:18
日本の少子化・人口減少と移民問題 日経新聞より。
今日の、日経新聞:けいざい解説 <ほどけるか甲殻化社会」>に、おもしろい数字が載っていました。以下、抜粋です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2006/06/04 15:40
原油高も永遠はない。人の知恵は怖いですわ。日経切り抜き 06/5/25
昨日、金曜付の日経べた記事に、注目しました。エネサーブのおかげで、だんだん事態が飲み込めてきたため、最近はオイル市況にも関心を払ってます。 かの、投資の達人。ジム・ロジャースの1バレル100$説も、もはや荒唐無稽な話ではなくなりましたが、しかし、一方で、原油高止まりなら、人間の知恵と言うのか・・・欲というのか 次々に新しい技術がわいて出てきます。要するに最終的には、エネルギーの実需総需要の中で、コスト面から、どこでこういう原油代替燃料が釣り合ってくるかということなんでしょうが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/27 09:29
<郵政公社の投信販売ハイペース、4月末は前月比で33%増>日経切り抜き 06/5/1
だんだん、郵政民営化の意味が、ほんとに分かってきました。郵貯・簡保350兆円をアメリカが強奪するという、謀略論を信じている私としては、時々こうやって日経に載る、郵貯の投信販売の記事は重要項目です。 なんか、計画線でことは進んでいるんではないでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/04 11:43
夢があっていい。<アジア株、上場しやすく・来年にも日本版「預託証券」>日経切り抜き。06/4/27
いやあ、夢があっていいですね。しかし、わたくしの如き、竹槍雑兵投資家には、ADRとか、あんまりよー分かっていません。ただですね、昨年ぐらいから、ベトナム株投資を志してみましたが、これが、口座開くのが面倒なのと、ドル建てじゃないと買えないということがわかり、 私的に断念したわけです。インド株しかり。 中国株も、元建てでは買えないというのが、何とも手出し無用感を感じてしまうのですよね。 こんなのが、できたら、ほんとけっこう手軽に新興国にも投資ができますねえ。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2006/04/27 21:01
<外国企業の日本企業買収、「株式交換」の税制整備・政府検討> 日経切り抜き。06/4/25
これは、超重要。これが、かねて噂の<日本身売り計画>の一環かと ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/25 20:14
<賃上げ率1.65%、5年ぶり5000円台に回復・日経調査1次集計> 日経切り抜き 06/4/17
ようやく、実体経済の方にも、徐々に景気回復の日差しが見えてきたようなニュースが増えてます。しかし、世の中見ても、そんあ浮かれた感じでもないから、もう少し行けるんじゃないでしょうか。他にも、今日の日経新聞には、<企業の団体年金の運用回復>とか経済財政大臣の戦後最長の景気回復発言とかもありました。 長いデフレでしたから、何となく雰囲気が春めいて来ただけで、けっこう我慢していた 個人の消費も伸びていくんじゃないでしょうか? 波はあっても、07年までは、行けそうな気がしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/17 13:36
<郵政公社、投信販売目標を3倍に・2009年度> 日経切り抜き 06/4/16
ほほーと思いましたね。これが噂のアメリカによる郵貯・簡保350兆円強奪作戦の表れかと ほんと、初めの頃、郵政民営化は、小泉・竹中両君による、アメリカへの日本売りとか言われても、よー意味が分かりませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/16 21:53
<中国、対外証券投資を本格解禁> 日経切り抜き 06/4/15
なんか、バブル期の日本の状況にいよいよ、くりそつ。 あおの時は、有り余る金で、ロックフエラー・ビルとかハワイの土地とか買って話題になってましたが、この中国マネー。一部は日本の株式相場に来るのでは? それも、華僑の投機的資金とは違って、日本の製造業の技術を安値で買いに来るような。 まだまだ、財務内容よし・技術力有りの会社は多いですもんね。 金があったら、地道に研究開発するより、会社ごと買った方が、安くて、早い。 けっこう、中国マネーによる、M&Aも起こりうるかなと、私的には思いました。 ... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2006/04/15 14:20
<生保の運用、国内債へシフト> 日経切り抜き 06/4/15
そんなもんなんですかね。私的には、長期金利は、これから上昇本番なような気がするんですが、結局。10年債でも、元本保証やから、ええということなんでしょうか? 株の含み損とは違って、時価評価で含み損抱えても問題ないということなんですかね? 個人投資家なら分かるんですが、機関投資家はそんなんでは許されない感じもするんですがねえ。 ...続きを見る

トラックバック 23 / コメント 0

2006/04/15 14:10
長期金利 1.980% 日経切り抜き 06/4/14
いやあ、まさしく驚きの一語に尽きまする。やはり、相場の変動というのは大きいものなのですね。忘れもしない、03年6月 長期金利が、0.4%台つけたとき、<これは、異常や>ち思いました。ちょうど、89年の株価バブル時に、世の中が浮かれまくってたときも、 <なんかこれは異常や>ち思ったのとおんなじ感覚でしたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/15 13:55
TOPIX 1754ポイント & 長期金利上限・下限。
3月31日付けの、日経株式欄、<まちかど>だったかな?いつも記憶があいまいですが。 そこに、バブル崩壊以降。TOPX1754ポイント(ぐらい・不正確)が上値抵抗線になっているということが書いていました。 これで、確か4度目の挑戦とか。 じゃ、これを抜くと完全にトレンド転換かと期待&注目していきたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/02 18:02
日経切り抜き。重要。06年3月24日<「国の借金」初の800兆円超、>
いよいよ財政事情の悪化が、こうやって、じわじわと、日経のベタ記事に載るようになった。 多分、浅井隆はこの記事を喜んでいるだろうね。 地方債務と合わせて、1000兆円。こりゃいよいよ大台ですよ。 ほんとに財政破綻による、通貨安。ハイパーインフレが来るものかどうか。今度とも注視していく。ただ、私的には、ハパーインフレはこないような気がするんだけど。 <日の本>正念場ち感じですね。 今のところ、外資の国際保有残高は4%程度らしいですね。こrでも、先物とかで売り崩せるんですかね?でも、確か89... ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2006/03/26 10:03
日経切り抜き 06/3/15 長期金利上昇、1年7カ月ぶり一時1.7%台
なんかだんだん世の中変化してきたね。これが、私的恐怖のハイパーインフレの前触れなのか?それとも、さかわみ社長さん達、強気派勢の資金の債券から株式へのシフトを表しているのか?まあ、わてのごとき、足軽・雑兵投資家にはわかりませんが。 戦働きも、命あっての物種。 金利と為替の変化には、十二分に注意しておきます。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 0

2006/03/15 14:58
日経切り抜き。<郵政公社、06年度末の投信販売目標6430億円に>
いよいよ、アメリカの郵貯簡保350兆円奪取計画は、想定線通り進んでいるようですなあ。 こりゃじわじわと、そして、ある日急激に、眠っている350兆円が株式市場に向かい出す。 10兆円もうごけば日経平均2万到達の原動力になるのでは? ...続きを見る

トラックバック 7 / コメント 0

2006/03/15 14:51
幸田真音の小説を思い出す。
本日の日経の記事が、妙に気になってます。何となくこの場面、幸田真音の小説にあったような。 なんだっけかなあ。小説「日本国債」だったかな? どうも、金利の状況には異常に敏感なんですよね。私。 全く持って、金融素人なんで、それが何を意味しているのかとかは、たいして分かっていなんですが。 この、記事。いよいよ、金利上昇の前触れなのかなと?ふと考えてしまいました。 当分0金利は続くと言うことですが。 さてさて、世の中はこれからどうなってゆくことやら。 ともかく、我々庶民も安穏としてはいられ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/15 21:37
これが噂のインフレスイッチオンか?
 経済運営をめぐっては、9月までの党総裁任期中にデフレ脱却を目指す考えを表明した。「早い方がいい。できれば年内に」と述べ、記者団の「任期中か」との問いに「そうだ」と答えた。 (01:29) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/12 19:40
この景気回復。案外足腰が強いのか?
なんか、だんだんあのバブル崩壊最終局面時の暗いニュースが一転して明るいニュースに 今日は、日経に産業再生機構解散前倒しのニュースが。 う〜ん。このままいけいけどんどうんでいいんだろうか?言ったところが天井とかならんのだろうかとか、不安と期待の入り交じった複雑な気分。とにかく下げ雄場にさんざんな目に遭ってきましたからねえ。 株は好き。でも、損切りは嫌い。そして、楽して、できれば素早く儲けたい。 そんなうまい話は結局ないんですよね。 仕方ありません。庶民ですから。嫌でつらいお仕事をこなしな... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/08 20:05
郵政民営化の謎。日経切り抜き。
なるほど。アメリカが郵政民営化をしつように言ってくるわけね。日本で、一番保守的な資金が集まっている、郵貯でこれやもんね。参入一ヶ月で、たちまち投信窓販95億5000万円。 もうびっくりしますが・・・。これで、投信の数増えたらどうなるんち感じやね。だんだん、郵政民営化の謎が解明されつつあるち感じです。おお、怖わ。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/22 22:35
これで分かった。株高円安現象。日経切り抜き。
いやあ、謎でした。なんで株高なのに円安なのか?やっぱ個人の外債投資は加速する一方のようですが、私的にはいいことだとおもっておりまする。 なぜなら、万が一キャピタルフライトとか起こったら、今度は、利益確定のための円買いにより、円安にブレーキがかかると思っているからです。多分1$150円もなったら、今度は大量に円買いがおこるんじゃないでしょうか?何でも急激に一方向に振れるのは日本経済のためによくないことだとわたくしは思っておりまする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/06 15:02
<CBの株転換急増> 日経切り抜き
これで、企業の財務基盤はかなり回復しましたねえ。倒産は、もうこりごりですから  ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/06 14:55

トップへ | みんなの「日経切り抜き」ブログ

株式戦線異状無し! 日経切り抜きのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる