アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エッセイ」のブログ記事

みんなの「エッセイ」ブログ

タイトル 日 時
映画。海賊と呼ばれた男。
https://www.youtube.com/watch?v=03va5qDFyzY  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/17 01:11
無駄にしないと言う生き方。籠城戦流2017・7・18
無駄にしないと言う生き方。籠城戦流2017・7・18 これは、真竹の、皮。普通なら捨てるところだが、この真竹の皮は、ナスとか、ピーマンとかの根元に置いておくと、日 よけになるので無駄なく無く使う。そして、そのうち乾いてボロボロになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/13 17:08
You’re Only Lonely 
https://www.youtube.com/watch?v=OymLgVzaobA ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/09 23:58
晴天の霹靂 籠城戦流 2017・6・29
晴天の霹靂 籠城戦流 2017・6・29 晴天の霹靂 籠城戦流 2017・6・29 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/29 14:36
俺の理想。素にして、風流。籠城戦流あるある。2017・6・19
俺の理想。素にして、風流。籠城戦流あるある。2017・6・19 俺の理想。素にして、風流。籠城戦流あるある。2017・6・19 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/20 00:21
真竹の頃。山猫は知らない。第4話。籠城戦流あるある。2017・6・18
真竹の頃。山猫は知らない。第4話。籠城戦流あるある。2017・6・18 真竹の頃。山猫は知らない。第4話。籠城戦流あるある。2017・6・18 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/18 22:53
価値観について。籠城戦流あるある 2017・6・17
価値観について。籠城戦流あるある 2017・6・17 価値観について。籠城戦流あるある 2017・6・17 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/17 02:00
ないものねだりもある。籠城戦流あるある。2017・6・9
ないものねだりもある。籠城戦流あるある。2017・6・9 ないものねだりもある。籠城戦流あるある。2017・6・9 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/09 00:42
家族になろうよ。福山雅治。
家族になろうよ。福山雅治。 https://www.youtube.com/watch?v=WkmTULm_4DM ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/07 23:41
祖霊に感謝。籠城戦流あるある。2017・6・7
祖霊に感謝。籠城戦流あるある。2017・6・7 祖霊に感謝。籠城戦流あるある。2017・6・7 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/07 23:00
<こと>消費の極地。籠城戦流あるある。2017・6・2
<こと>消費の極地。籠城戦流あるある。2017・6・2 <こと>消費の極地。籠城戦流あるある。2017・6・2 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/02 00:45
ゴテチア 籠城戦流あるある。2017・5・31
ゴテチア 籠城戦流あるある。2017・5・31 籠城戦流あるある。2017・5・31 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/31 23:39
カーネーション。籠城戦流あるある。2017・5・30
カーネーション。籠城戦流あるある。2017・5・30 籠城戦流あるある。2017・5・30 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/30 23:39
山猫は知らない。第2話。
山猫は知らない。第2話。 山猫は知らない。第2話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/27 22:40
親子の中にも礼儀あり。
親子の中にも礼儀あり。 次男から、タブレットもらって、超ウレピー。雲母です。こんな嬉しい気分久しぶりかも。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/26 14:54
山猫は知らない。第1話。
山猫は知らない。第1話。 山猫は知らない。第1話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/23 11:08
孫が出来たら。
孫が出来たら。 https://www.youtube.com/watch?v=86WbkgW65uE   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/22 23:55
花とともに。風とともに。籠城戦流あるある。2017・5・22
花とともに。風とともに。籠城戦流あるある。2017・5・22 籠城戦流あるある。2017・5・22 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/22 23:38
九州投資経済研究所 籠城戦流あるある。2017・5・21
九州投資経済研究所 籠城戦流あるある。2017・5・21 籠城戦流あるある。2017・5・21 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/21 21:26
アガペーな投資。籠城戦流あるある。2017・5・20
アガペーな投資。籠城戦流あるある。2017・5・20 籠城戦流あるある。2017・5・20 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 23:11
退屈は最大の敵。籠城戦流あるある。2017・5・19
退屈は最大の敵。籠城戦流あるある。2017・5・19 籠城戦流あるある。2017・5・19 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/19 15:55
消耗品。籠城戦あるある。2017・5・17
消耗品。籠城戦あるある。2017・5・17 籠城戦あるある。2017・5・17 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/17 17:08
自家製の花を生けて。自給自足的ある。ある。2017・5・16
自家製の花を生けて。自給自足的ある。ある。2017・5・16 自給自足的ある。ある。2017・5・16 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 23:01
死に方用意。
死に方用意。 死に方用意。2017・5・16 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 15:13
蘇る甘酒の話。
蘇る甘酒の話。 蘇る甘酒の話。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 18:12
ラナンキュラス
ラナンキュラス この花の名は、ラナンキュラス。地中海原産らしい。しかし、この花。我が家的には、花を選び基準3点セットを満たす、優れものだ。うちの花選びの基準は、 1多年草であること。 2手間いらずであること。 3美しいこと。 世間的には、3の美しいことから入るだろうが、我が家的には、コスパが一番重要。愛でるためのもあるが、何と言っても、祖霊供養用という実需目的で花を育てているので、毎年、ただで咲く、多年草であることが非常に重要になってくる。 しかも美しい。しかも、ただ。しかも、手間いらずで育てやすい。... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/28 13:32
タカナライス
タカナライス 俺の朝・昼兼用のタカナライス。米・タカナは手前なので、熱量とか油・イリコ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/26 14:42
木蓮
木蓮 5・6年前に植えた木蓮が満開。うちの場合。基本。花は、祖霊供養用の実需目的で植えてるけど。観賞用でもある。俺は、何でも基本一石二鳥が好き。質素だが、楽しく、優雅に。そういうのが籠城戦流の暮らし方。それも、原理主義にならず、だいたい適当。なんでも、ゆるゆる。そういうのがいい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 18:15
望郷
望郷 写真:豊前香春採銅所駅前にある香春の観光マップ http://jp.youtube.com/watch?v=9AcXLZsdZZc ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/07 15:30
琴欧州日本人化計画。迷惑な話でしょうが。
うちの母親は、大の琴欧州フアンです。おかげで、私まで、いつもTVで見せられて けっこうフアンになってます。 なんというか。彼のはにかむような笑顔には、日本的な感性をくすぐるものがあるなと つくづく思います。 なるほど、人気があるわけだと納得する次第ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/07 11:28
日本人とは何か?3
私にとって、日本人とは、日本的文化・精神・価値観を共有する者ですね。だから、血統による日本人にそれほど価値を見いだせません。ただ、日本人として生まれたからと言って、同じ日本人と言って良いのかどうか疑わしくなるような、外国崇拝者などを見ると、それほど、向こうがよければ、さっさと移民しろといいたくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/27 12:26
国籍贈呈!移民政策私案2
少子高齢化は、確かに頭の痛い問題ではありますが、だからと言って、ただ、人口さえ増やせばいいというものではないでしょ。量も大事でしょうが、質こそ国家の競争力の源泉だと考えます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/27 12:04
朝青龍と日本語。
モンゴル紀行 街道を行く 5 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/26 18:26
「琴欧州に見る。たたずまいと言う、日本的美意識。」について
「琴欧州に見る。たたずまいと言う、日本的美意識。」について いつもコメントいただいて、ありがとうございます。しかし、相撲の世界も、ほんとにすごくなりました。ロシア・ブリガリア・グルジア・モンゴル・韓国。う〜ん。もともとユーラシア大陸には、みな、それぞれ民族格闘技として、相撲の親戚関係の競技があるんですが。まさか、日本の相撲がここまで、そういう一流どころの集まる場所になるとは・・・ 正直言ってびっくりです。やっぱ、市場の大きさが人を集めると言うことでしょうね。 まさに、相撲のK1化現象といえる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/26 13:42
琴欧州に見る。たたずまいと言う、日本的美意識。
相撲では、今や琴欧州が大人気。女性客の人気でフィーバーと言った感じですが、 一般的に人気の理由は、イケメンだからととらえられがちですが、 私は、あながちそれだけではないのではないかなと考えてます。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/24 19:37
NHKスペシャル 高倉健の出会った中国。
映画<千里走単騎>の制作ドキュメントでしたが、 私が、正直言って怖かったのは、中国人の生きることへの必至さ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/19 23:21
日本人とは?3 日本語の起源について。
日本語の起源 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/19 17:33
日本人とは?2
日本人の起源―古人骨からルーツを探る ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/16 20:11
日本人とは?
日本人とは?と改めて問われたときに、何と答えればいいのでしょう? 日本人とは、日本国籍を有している者を指すのか? それとも、民族としての日本人を指すのか? 民族としての日本人とは何か? それは、日本語を日常語として使い、日本文化を受容していると言う意味でしょうか? ならば、この日本には、そんな人間は、少数派になってきたような気もするのですが。 それとも、血統としての日本人を指すのでしょうか?アメリカやブラジルに移住した日本人の末裔。 しかし、日本語を解せず、向こうの価値観に染まり、... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/14 20:57
大和撫子はいるか?フランスは燃えているか?続編。
最近、フランスでの暴動のニュースを聞くたびに、昔の思い出が蘇ってきます。まあ、我々、片田舎に住んでおりまする、ごく普通の庶民といたしましては、フランス国など、普段は無縁な存在ゆえ、意識にも上りませんが。今回の暴動で久しぶりにフランスという言葉が意識にのぼり、昔話をひとつ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/13 18:09
最近本屋で
私の趣味というのか、いつも時間があったら、本屋に行って立ち読みしてます。それで、けっこう本屋に並んでる本のタイトルから、世相の流れのようなものを感じることができるのです。 で、もって、最近の傾向は、ズバリ。反中・反韓・反感本の多さ。TVでもそうだけど、イメージ悪くなりますよね。どうしても。でも、何なんでしょうね。私が若い頃は、中国は日本対して<一衣帯水>とか言ってたんですけどねえ。国内事情を、転化するための反日教育とかは<百害あって一利なし> でも、もう後戻りできない感じですねえ。 作用反... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2005/11/12 22:18

トップへ | みんなの「エッセイ」ブログ

株式戦線異状無し! エッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる